当たり前の有難さ

東日本大震災から2年。 テレビでは色々と報道されていますね。
震災後、電気は比較的早く復旧しましたが、水道の復旧が遅くて本当に困りました。
給水車に何時間も並んでペットボトル1本。飲むためだけの水。
お風呂なんてとんでもないし、料理もできない。トイレが流せないのも大変でした。
当たり前に水が出ることの有難さをしみじみ感じて・・・・
震災後直後は、水を大切に使っていましたが・・・・。
気がつけば、水を出しっ放しにしている事がたびたびです。
反省します!
c0259945_8184641.jpg

c0259945_8192045.jpg

c0259945_8272464.jpg

c0259945_8274078.jpg

震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに一日も早い復興を心よりお祈りいたします。
[PR]
by mugichokochan | 2013-03-11 09:26 | | Comments(26)
Commented by mugi_loki at 2013-03-11 09:33
私は西日本ですが、震災のときはよく水を送りました・・・

最後の写真・・・mugichokoさんが写りこんでますね( ´艸`)ハジメマシテ♪
Commented by mugichokochan at 2013-03-11 09:38
wakakoさんm(_ _)m

そうだったの~その節はお世話になりましたm(_ _)m
日本人って、つくづく思いやりのある民族だな~と思いますよ(^^)

ん?最後の写真?
おお~!!全く気が付かなかった^^;
怖!!心霊写真みたい^^;

ども~(^^)心霊写真から初めまして。
Commented by ushigara26 at 2013-03-11 10:20
のどもとすぎれば・・・だけど、改めてライフラインが完備されている
ことのありがたさを思わずにはいられません。
仲よくお水を飲んでるツーショット、なごみますな~((*´∀`*))
Commented by ほまこまママ at 2013-03-11 10:35 x
むぎちゃん、水道からの飲み方が豪快ですね~(^_^;)
ちゃんとコップで飲むところもカワイイ♪
そうですよね、今日は電気やお水の大切さを改めて考える日でもありますね。
Commented by sakurabluebird at 2013-03-11 10:51
いつもアドバイスありがとうございます。
子猫の新米ママの私にとって
とても頼りになる先輩です。
キッチン、チョコも上りたそうでうずうずしてます。
まだ、ジャンプ力がないので無理ですが。。(^^;)
Commented by mugichokochan at 2013-03-11 10:56
じろははさんm(_ _)m

2年前はむぎもあずきもいなかったんだなぁ~とも思って。
にゃんこはびっくりすると逃げ出して帰って来られなくなることがおおいとか。
もしもの時、むぎとあずきをどう守るかも考えさせられました。
あら、今日は真面目だわ(笑)
Commented by fariotyan at 2013-03-11 11:05
おはようございます♪
あれから2年ですね・・あすみは震災の後に保護した子なんです。
驚いて外に出てしまったのか??小さな声でにゃおにゃお聞こえるので
外に出てみたら小さな顔が!
おもわず抱きしめて保護しました
飼い主さんは結局現れず・・家の子になりました。

今日だけでなく毎日のあたりまえにあるお水、電気大切に使うように
心がけなくては♪

むぎちゃん、あずきちゃんもママの言う事聞いて、偉いね(^u^)
Commented by mugichokochan at 2013-03-11 11:08
ほまこまママさんm(_ _)m

そうなんですよ(^_^;)
水周り大好き猫で、洗い物をしていると、必ずやってきます^^;
最近はあずきも真似して二人一緒で・・・大変です(;´∀`)
実はトイレにもついてきます・・・(T_T)
Commented by mugichokochan at 2013-03-11 11:24
さくらさんm(_ _)m

あ、そんな~頼りになる先輩だなんて・・・(;´∀`)

私もブログの皆さんに色々とアドバイスしてもらってるんですよ♪
2月にあずきが来た時もどうしたら良いか相談にのってもらって助かりました(^^)
Commented by mugichokochan at 2013-03-11 11:30
ちゃおみままさんm(_ _)m

あすみちゃん震災後に保護した猫ちゃんだったんですね♪
そうそう、猫はびっくりして逃げ出し戻って来られなくなるらしです。

あすみちゃん、ちゃおみままさんと出会うことが出来て良かったな~(^^)
あすみちゃんと運命の出会いですね(*^_^*)
Commented by shizuku0826 at 2013-03-11 12:02
むぎににゃん、あずにゃん、こんにちは♫
仲良くお水飲んで、可愛いったらありゃしない(*^_^*)
***
動物がいると、もしもの時を、考えてしまいます。
絶対、置いてはいけないし、、、

少しづつ忘れがちになっていく、2つの大きな震災
寒さとか、苦しさとか、寂しさとか、暑さだとか、私は、贅沢三昧言っています。感謝しなければいけない自分がいます。
Commented by mugichokochan at 2013-03-11 12:47
雫さんm(_ _)m

寒さ、苦しさ、寂しさ、暑さ、が贅沢三昧・・・・本当にそうですよね。
感謝しなくちゃいけないですね。
ついつい、文句ばっかり言ってしまう私です^^;
Commented by rucolaperla at 2013-03-11 13:16
こんにちは。
あずき君,ご無事に帰宅されたのね。
それでも君はオトコの子だよ!
これからもずっと穏やかな日常を送ってね。
むぎちゃんの水遊び姿,豪快です 笑
Commented by mugichokochan at 2013-03-11 13:39
rucolaperlaさんm(_ _)m

はい。ありがとうございます♪ 無事に帰って来ました(*^_^*)
通常モードで、むぎの獲物となっております(笑)
取っ組み合いをしていても人間は手出しをしないけど・・
さすがにまだちょっと心配なので、ハードな時は離してます^^;
Commented by fuku-shou at 2013-03-11 15:58
こんにちは~^^

震災から丸2年ですもんね。。。
改めて、何気ない日常生活を送れる事に
感謝しないといけませんね。
喉もと過ぎれば。。。にならないように
生活したいと思います!

コップで飲む、むぎちゃんとあずきちゃん 可愛いです *^^*
うちも何故か、コップで水を飲みたがります ^^;
カリカリの横にコップを置いたら、飲まないんです!
テーブルの上にある、主人や私の飲んでる水や牛乳を
一緒に飲みたがります^^;な、何故に!?
お手手を浸して飲んでる事もシバシバ。。。ーー;
油断も隙もない我が家です ^^;
Commented by mugichokochan at 2013-03-11 16:19
fuku-shさんm(_ _)m

あ~、おんなじです♪
カリカリの横に置くと飲まないです^^;
キッチンカウンターやテーブルの上におくと飲むんですよ~(;´∀`)
なんでだろ~?
あずきもむぎの真似をするようになって、二人ともコップ飲みです(;´∀`)
Commented by 1234bow at 2013-03-11 16:54
2年前 津波警報が出てて・・・仕事中の事でした・・・
でも5にゃ~置いていけないから・・・家で5にゃ~とw

今日はあらゆる 当たり前に感謝する日となります・・・

あずきにゃ~ コップ落とさないでね~~w

Commented by mugichokochan at 2013-03-11 17:24
bowmamaさんm(_ _)m

地震の日、ドアは倒れてくるし家の中が滅茶苦茶になっちゃって・・・。
怖かったけど、その頃いたワンコを抱いて外に逃げたのね。

もし、にゃんこだったら・・・・しかも2にゃんこ。
bowmamaさんち5にゃんこ。
どうすればいいの(T_T)
Commented by niwatorineko at 2013-03-11 18:04
震災の時は大変な思いをされたのですね。
当たり前の日常ってほんとにありがたいですね。
私は普段は忘れているけれど、、忘れちゃいけないなって思いました。

コップの水を飲むむぎちゃんの手、ライオンの赤ちゃんみたいだワ。
かわええ。
Commented by mugichokochan at 2013-03-11 18:51
にわとり子さんm(_ _)m

いまだに避難生活をしてる方々に比べたら自宅に居られるだけでも
有難いです(;´∀`)

むぎ、だんだん巨大化してきたでしょ。なんか太ってきてダラ~ン
としてるのが可愛くて♥
デブ猫フェチかも(笑)
Commented by tobikurasha at 2013-03-11 19:46
この日が来ると、もしまた震災が来た時、犬をどうしようか・・・と改めて自問します。避難所には連れていけない。自宅にいても、水も食料も無いかもしれない。犬を守れるだろうか・・などなど。ネコちゃんの飼い主さんも、きっと似たような悩みを持ちますよね。
日ごろから備えをしておくって、大事ですね。
Commented by michiko_yc442 at 2013-03-11 19:55
そうですね、私も最近、節電の意識が薄くなっていました。反省しなくちゃ! むぎちゃんとあずちゃん、コップで飲むんだぁ、可愛い(*^^*)♪。ハナにコップで出したら、2秒でひっくり返すだろうなぁ。
Commented by tokidokitasu at 2013-03-11 20:54
改めて、身が引き締まりました・・・
節電、節水・・・だんだんおろそかになってました (>_<)
2にゃんちゃん、コップで上手に飲むんですね~
Commented by mugichokochan at 2013-03-11 21:37
ももんがさんm(_ _)m

ほんとにそうですよね。

水や食料の備蓄もだけど、ワンコ、ニャンコをどう守れるか、
考えておかないといかないですよね。
ところで、コタちゃんは元気かな~?
Commented by mugichokochan at 2013-03-11 21:47
ミチコさんm(_ _)m

ふふふ(*^_^*)
ハナちゃん、2秒で倒しちゃう?そう言えば水で遊んじゃうって言ってたね^^;
ハナちゃんのやんちゃな性格、好きだな~♪
Commented by mugichokochan at 2013-03-11 21:54
tokidokitasuさんm(_ _)m

むぎの真似してあずきもコップで飲むようになっちゃった^^;
しかもぬるま湯です(;´∀`)
タスちゃんはイメージ的にはワイングラスかな(笑)


むぎとあずきと三兄弟の成長といろいろ。


by mugichokochan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

ニャンズメモ

むぎ♂ 2012年8月13日生

あずき♂ 2012年10月1日生(推定)

ごま♂ 2013年6月28日生

だいず♀ 2013年6月28日生

きび♂ 2013年6月28日生

ブログジャンル