おかしな行動

最近、むぎのおかしな行動に気がつきました・・・^^;
ご飯を食べたあとに、砂をかける仕草をするんです。
犬が骨を隠すような・・・・トイレの後に砂をかけるような・・・・。
これって変ですか?変ですよね?
c0259945_2136920.jpg

c0259945_21362636.jpg

c0259945_21583468.jpg

c0259945_21371157.jpg

c0259945_2137438.jpg

c0259945_2224559.jpg

あずきはやらないんですけど・・・皆さんの家のニャンコはどうですか~(・ω<)
[PR]
by mugichokochan | 2013-04-24 08:21 | | Comments(56)
Commented by wonderfuldays1956 at 2013-04-24 08:32
おはようございます。
うちのロックも同じようなことをするのですが、食べる前に、なのです。
友達に聞くと、その餌が気に入らない、他のがいい。ってことらしいのですが・・・。
むぎちゃんは食べた後ですよね?
もっと欲しい~!かなぁ?
Commented by shizuku0826 at 2013-04-24 09:18
むぎにゃん、あずにゃんおはよう♪
それぞれに、にゃんにも色んな癖があるのねw
むぎにゃん、きれい好きなのかも?
食べた後もきれいになんて。

みぃやんはしないよぉ(^^♪
Commented by childrenmammy at 2013-04-24 09:33
おはようございます。
うちのモモもやりますよ~
特においしいおやつを食べた後や、
ちょこっと食べて、急いで遊びに戻りたい時など、
せっせと砂をかけるような仕草をしています。
以前「ねこのきもち」で読んだのですが、
猫が自分の気配を敵から隠すために、餌の匂いを隠す目的でする
というようなことでした。
なるほど~ですよね。
Commented by marimari at 2013-04-24 09:59 x
へぇ~~、これって毎回なのですか?
面白いですね。
ユメは残すけど(一回で完食しない)これはしませんねぇ・・・
イチは完食した後、モデルポーズで待ってます。
‘もう少し下さいって^^;・・・・’
Commented by kagonoorugo-ru at 2013-04-24 10:06
胡桃がお水飲むとき、飲んだあとやるもので、器をひっくり返してしまうと言うのがあって、入れ物変えたらしなくなりましたね~飲むとき手が上がるときあるけど。胡桃は布団を掘るときもあります(汗)
Commented by sukeuzusijimi at 2013-04-24 10:07
なるほど、エアかきかきですね!
うちの3ニャンは食べる前も後もやりませんね~。
皆さんのコメントを見るとやる子もたくさんいそうですね。
ねこのきもちの解説には納得です^_^
Commented by 1234bow at 2013-04-24 10:10
おはよ~~♪
我家は もっくんだけがしますw
訳もなく急に走ってきて空っぽの器を隠したりしてますよw
欲が深いのかな?www
自分の器だけ隠しますw

あずきにゃ~が来てからじゃない?
自分の~~って主張が強いのかも・・・ですねw

必死の むぎにゃ~可愛いですね~~❤
Commented by ushigara26 at 2013-04-24 10:43
うち、昔よくやってました。
好きじゃない療法食を出したときに、エアかきかきやってました(・ω・;)

今は欲しくないから後で食べる(ために隠す)とかって聞いた
ことあるけど、じろさんの場合は単に「これいらんから隠す」
だったような・・・(-ω-;)
Commented by kiminomori_south at 2013-04-24 10:47
うちもワサビだけ、食後に砂かきやりますよ!
匂いが気になるのかなぁ、と思ってましたがどうなんでしょう?
Commented by mugichokochan at 2013-04-24 11:47
★  wonderfuldays1956さんm(__)m

ロックちゃんもやるんですか。それも食べる前に?
むぎは水でもやりました・・・。水は飲む前でした。
いらないってこと・・・ですかね?
Commented by mugichokochan at 2013-04-24 11:50
★ 雫さんm(__)m

みぃやんはやらないんですね。
むぎのきれい好き・・・・ハハハ!飼い主に似てズボラニャンコです(T_T)
Commented by mugichokochan at 2013-04-24 11:54
★ childrenmammyさんm(_ _)m

モモちゃんはおいしいおやつを食べた後ですか・・・
「ねこのきもち」の記事にはなるほど~ですね♪
Commented by mugichokochan at 2013-04-24 11:57
★ marimariさんm(_ _)m

この行動に気がついてから、食後の様子を見てますが、
毎回じゃないんですよ!
だから、余計に???でした(^^)

いっちゃんのモデルポーズ可愛いでしょうね♪
Commented by mugichokochan at 2013-04-24 12:00
★ コビトカバさんm(_ _)m

胡桃ちゃんもお水でやるんですね?
むぎも水でもやったんですよ~!
布団も掘るの?~(笑)
なんでだだろう? 
Commented by mugichokochan at 2013-04-24 12:06
★  sukeuzusijimiさんm(_ _)m

お~! 『エアかきかき』 ぴったりの命名です^^;
3ニャン全員やらないんですね。
このおかしな行動、やっぱり「ねこのきもち」説でしょうか・・・(・∀・)
Commented by mugichokochan at 2013-04-24 12:11
★ bowmamaさんm(_ _)m

もっくんだけですか~(・∀・) 食事前後じゃなくて突然に。
面白いよね♪
やる猫とやらない猫・・・やる猫もいつもじゃないしね(・・?
Commented by mugichokochan at 2013-04-24 12:16
★ じろははさんm(_ _)m

ふむふむ。
じろさんは、以前はやってたけど、今はやらないのか・・・。

今は欲しくないから後で食べる(ために隠す)
 ↑
これ、ありそう♪ ワンコもよくやってた。
でも、むぎは完食してるのに・・・(・・?

じろさんのエアかきかき姿想像しちゃった(^O^) かわいい♪
Commented by mugichokochan at 2013-04-24 13:21
★ モナカさんm(_ _)m

ワサビちゃんだけ、食後ですにやるんですか(^^)
完食してました?残ってました?

最初に見た時、トイレに行きたいのかと思っちゃいました^^;
大丈夫か!むぎ~!?とマジで心配しましたよ(笑)
Commented by simakuro-kiji8mt at 2013-04-24 14:20
むぎちゃん、何やら一生懸命ですね(^^)
それとは対照的なあずちゃんの目。ププッ♪

ウチはご飯食べた後に、手をプルプルッと振ります。(水に濡れた時のような感じ)汚れているわけでもないし・・?
クセなのかな〜と思ってます。
Commented by mugichokochan at 2013-04-24 14:36
★ simakuro-kiji8mtさんm(_ _)m

銀ちゃんはお手てプルプルッですか~(^^)
毎回やるんですか?

なんでだろう~♪なんでだろう~♪
なぜだ、なんでだろう~♪  ← ふるっ!!(笑)
Commented by pinochiko at 2013-04-24 16:36
そういえば、うちも小さいときやってたなぁー。
気に入らないごはんの時に、食べる前にやってました。
でもむぎちゃんは食べた後…。
もっとほしいのか??なんでだろう?
Commented by haruichi_e at 2013-04-24 17:37
そうそう、むぎちゃんと同じだー!

ミラチャだけ、エアかきかきします。
毎回じゃないけど、おかわりした後が多いかな?
完食したお皿でも残ったごはんでも、
こぼれた水も、げーの跡もトイレの跡も・・・・
消化活動に関するモノが気になるようで、
3匹分のお片付けで、忙しそうです。
埋め係の使命感でしょうか(笑)
Commented by wiwi2299 at 2013-04-24 17:59
うちの子たちは エサが気に入らないときにしますよ。
むぎちゃん 食べた後ですよね。・・・???? もういらない???

理由 聞いてみたいね~~

Commented by fuku-shou at 2013-04-24 18:23
こんばんは~^^
食べ残しを隠したいのかな~と思いきや。。。
むぎちゃん、完食してはるしなぁ~!(笑)

うちも、しょうが子猫の時に床を掘ってましたよ~ ^^
気づけば、しなくなってました!

ふくは、あずちゃんと一緒で~す!(笑)
Commented by mugichokochan at 2013-04-24 18:37
★ pinochikoさんm(_ _)m

フクちゃんは小さい時、そして気にいらないご飯の時かぁ~
食べる前にやるってことは、明らかに意思表示してますね(笑)
Commented by mugichokochan at 2013-04-24 18:44
★ haruichi_eさんm(_ _)m

ミラちゃんだけ、おかわりの後ですか・・・・ということは、
気に入らない訳じゃないですよね~(^^)
むぎもゲーしたした跡を消臭スプレーをしても、エアかきかきやってる^^;

ミラちゃんと一緒で、埋めが係なのかな(^^)
Commented by mugichokochan at 2013-04-24 18:49
★ wiwiさんm(_ _)m

wiwiさんちは気に入らないご飯の時なんですね?
う~ん。皆さんのお話を聞いてみると・・・
気に入らないご飯の時のエアかきかきと、
もういらないエアかきかきがあるのかな?
「ねこのきもち」の説もなるほど~!と思うし。
Commented by mugichokochan at 2013-04-24 18:55
★  fuku-shouさんm(_ _)m

しょうちゃんは小さい頃、床ですか~(笑)
床かぁ~それも不可解な行動ですね・・・・^^;
ううむ・・・。ニャンコはおもしろい!
Commented by milknyan1 at 2013-04-24 20:04
そういえば・・・・・年に数回するかも(笑)

なんでしょうねえ。。。
Commented by dadadidito at 2013-04-24 20:19
実家のにゃんこが食べた後にやってました。
もういらない。。。なのかなぁ。。。
真剣な表情がたまりません(・▽・)かわいい〜。
Commented by niwatorineko at 2013-04-24 20:25
やるやる、よくやってる。
お腹いっぱいで後で食べるから、隠そうとしている(土に埋めている)と何かで読みました。
その後ご飯食べているから、当たっているかなあ。
あずきちゃん、そのうちむぎちゃんの真似してやるようになるかも。
家はサバを真似て、タラもやるようになりました。
Commented by mugichokochan at 2013-04-24 20:31
★ ミルクの母さんm(_ _)m

年に数回だけですか~?
・・・・これはまた不可解な^^;
Commented by mugichokochan at 2013-04-24 20:34
★  dadadiditoさんm(_ _)m

ぢぢちゃんはやらないんのね~(^^)
もう空っぽのお皿を隠そうとしてるむぎの姿は滑稽だけど・・・
かわいい♪ 親バカで~す!
Commented by mugichokochan at 2013-04-24 20:38
★ にわとり子さんm(_ _)m

サバちゃん、タラちゃんも食後にやるのかあ~!
あとで食べるにしてもむぎの場合、完食してるのにね・・・
おもろいヤツ~(^^)
Commented by ナオ at 2013-04-24 20:56 x
一生懸命かきかきしているむぎちゃんが可愛いですね~(*^_^*)
うちの子はやりませんが、姪っ子のうちの子がやりますよ。
その子は「これ、嫌い~~」って、嫌いなごはんの時にやりますが、
むぎちゃんは美味しくいただいた後ですもんね・・・。
むぎちゃんに理由を聞いてみたいですね~^m^
Commented by s_hanaline at 2013-04-24 20:59
全部食べ終わってもやるんですね。かわいい~~
うちの初代にゃんは、やってましたね。

2代目はトイレの砂(丸い)を、一個持ってきて
転がしたり、口に入れて(泣)、
遊んでるのは、やめてほしいなぁ。
Commented by candy--ame at 2013-04-24 21:35
ん~、どんな意味があるんでしょうね?

因みにうちはやらないです。

仕草は、とっても可愛いですね('-'*)
Commented by tokidokitasu at 2013-04-24 21:54
うちのタスは、なにもない床をスンスン嗅いで、
前足でホリホリします。
これをやられると、何かが落ちているのか!?
それとも、そこでお〇っこをするつもりなのか!?
と、ついつい緊張します・・・
な~んにもないんですけどね (=^・^=)
Commented by kuronekone at 2013-04-24 22:20
おかしくないですよ~
サスケも、毎回食べ終わったあとにホリホリしてます。
ごはんの匂いでも隠そうと思ってるのかしら
野生のDNA?が残ってるのかな?
Commented by odorunonki at 2013-04-25 08:37
おはにゃお~~ん^^
うちは、トイレをし終わった後に、ご飯のところに行って、そんな感じの行動をします^^;
トイレではちゃんと砂をかけてるのに、なんでまたご飯のとこでやる?って不思議でたまりません(笑)
けど、コメント読ませていただいたら、みなさん似たような感じで安心しました^^
まぁやりたいんだからやっちゃえば~テキナ感じで見守ることにします(笑)
Commented by mugichokochan at 2013-04-25 09:31
★ ナオさんm(_ _)m

今までも実家にずーっと猫がいたけど、こんな行動を見たのは初めて
だったので、びっくりしました~(^^)
エアかきかきする猫もたくさんいるので・・・ま、いっか~(笑)
Commented by mugichokochan at 2013-04-25 09:37
★ s_hanalineさんm(_ _)m

犬がやるのは見たことあるけど、猫は初めて見た。
しかも、ご飯なのに(T_T) 猫の砂かけ動作はトイレの時だけかと・・・・^^;
あ、うちのニャンズもトイレ砂転がして游びます・・・(T_T)
Commented by mugichokochan at 2013-04-25 09:40
★ candy--ameさんm(_ _)m

アメちゃんはやらないんですね~(^^)
初めて見た時は・・・・??
トイレと間違ってるのかと思って急いでトイレに連れて行きました^^;
Commented by mugichokochan at 2013-04-25 09:47
★  tokidokitasuさんm(_ _)m

タス姫は何もない床をエアかきかきなんですね?
確かにトイレじゃないかとびっくりしますよね!
なんでしょうね~^^;
Commented by mugichokochan at 2013-04-25 09:50
★ おかんさんm(_ _)m

お~!サスケちゃんもやるんですね~!
しかも毎回ですか~(^^)
この行動に気がついてから、注意して見てるけど、毎回はやらないみたい。
Commented by mugichokochan at 2013-04-25 09:54
★ odorunonkiさんm(_ _)m

トイレの後に、ご飯の所へ行ってやるんですか~?
それはまた、新しいパターンで不思議ですね~(笑)

そうですよね・・・私も、
やりたいんだからやっちゃえば~テキナ感じで見守ることにします(笑)
Commented by jonesy at 2013-04-25 11:32
ジョンジィはやらないのですが、
実家の今は亡きアメショーがやってましたよ!
年寄りが飼っているネコだったので、もう冷や汗出るほどの甘やかしっぷりで・・・
おかずが(ササミだったりお刺身だったり)気に入らないと食器や床をガリガリガリとかいて怒っていました!
あれはなにか意味あるんでしょうね。
Commented by mugichokochan at 2013-04-25 15:01
★ jonesyさんm(_ _)m

ジョンジィちゃんはやらないのね(^^)
ご実家のアメショーちゃんはやってたんだ~!気にいらない時?
おかずがお刺身とは豪華ですね~(^^) 羨ましかったりして^^;

皆さんのコメントを読んでいると、色々パターンがあるみたいだわ~♪
むぎは完食後だから・・・お腹いっぱいだからもういらないってことかな?

Commented by fariotyan at 2013-04-25 17:31
こんにちは♪
家の子たちほとんどの子がやります^^
やらないのは留美ちゃんとファリオだけ^^

ちゃおみはさらに気に入らないとひっくり返します^^
でも,むぎちゃん完食した後にするの?

うちのにゃんは気に入らないものに限りです♪
Commented by sakurabluebird at 2013-04-25 17:37
むぎちゃんはもしかして食べたことを
なかったことにして(隠して)
再度、ご飯が食べたいとか。。!
チョコはこんな細かなことできましぇ~ん
ただ、ご飯に猫まっしぐら
で 食べた空のお皿もひたすら舐めています^^;
Commented by mugichokochan at 2013-04-25 18:18
★ ちゃおみままさんm(_ _)m

気にいらないときですか~
ちゃおみちゃんはひっくり返すの~?(爆笑)
ハハハ!昭和の時代のお父さん、巨人の星のお父さんみたいだよ~!
ニャンコの魅力!ツンデレキャラですね(^^)
Commented by mugichokochan at 2013-04-25 18:21
★ サクラさんm(_ _)m

むぎの場合、それも考えられるなあ・・・・^^;
チョコちゃんはいっぱい食べなきゃね~!
育ち盛りだもの(*^_^*)
Commented by shizuku-blue at 2013-04-25 23:02
うちはやらないですね~
いつも同じごはんには飽き飽きしてるようで
いつもちょこっと残してますけどね(´ω`;)
グルメ猫のごはんには試行錯誤が大変です。。

むぎくんはごはんをキレイに平らげてますね~♪
Commented by mugichokochan at 2013-04-26 15:31
★  shizuku-blueさんm(_ _)m

そうですよね~ニャンコは毎日、毎日同じごはんで気の毒^^;
時々、トッピングするけど、それが当然みたいになってきて、
カリカリだけでは食べてくれないし・・・。

むぎは肥満が心配だから考えますね~(^O^)
Commented by yaoyamusume at 2013-04-27 09:37
うちはソファでソソウする前に
やってました(笑)
トイレ二つにしてからソソウおさまりましたけど( ̄▽ ̄)
Commented by mugichokochan at 2013-04-27 10:15
★  yaoyamusumeさんm(_ _)m

やっぱり、トイレを心配するよね~!
最初見た時、慌てました~(^_^;)


むぎとあずきと三兄弟の成長といろいろ。


by mugichokochan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

ニャンズメモ

むぎ♂ 2012年8月13日生

あずき♂ 2012年10月1日生(推定)

ごま♂ 2013年6月28日生

だいず♀ 2013年6月28日生

きび♂ 2013年6月28日生

ブログジャンル