人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県笠間の陶炎祭

今日はめずらしくニャンズ話題ではありません・・・・。
昨日、茨城県笠間市の陶炎祭に行って来ました(^^)
私はかなりの デブ 出不精で、GW中の人混みには出かけませんが、
この陶器市だけは毎年出かけます。

この陶炎祭は、約200以上の窯元や陶芸家が集まる県内最大の陶器市で、
店舗ごとに趣向をこらした展示をしています。

キッズ向けのイベントや中央ステージでも何かやってるみたい。
 ↑ 陶器しか興味ないので詳しくは知らない^^;

料理下手なのに器を見るのが大好きなんですよ~♪
料理が得意だったら・・・器も喜んでくれるはずなんですけどね・・・(;_;)
GW期間中開催されてますので、興味のある方は是非どうぞ。
茨城県笠間の陶炎祭_c0259945_10071.jpg

茨城県笠間の陶炎祭_c0259945_1002141.jpg

茨城県笠間の陶炎祭_c0259945_1003761.jpg

茨城県笠間の陶炎祭_c0259945_1005470.jpg

茨城県笠間の陶炎祭_c0259945_1011374.jpg

茨城県笠間の陶炎祭_c0259945_1013830.jpg

茨城県笠間の陶炎祭_c0259945_108417.jpg

  笠間芸術の森公園という広大な公園でやってます
茨城県笠間の陶炎祭_c0259945_10244217.jpg

  どうせ、僕らは留守番だし・・・ふて寝してやる~!
茨城県笠間の陶炎祭_c0259945_104174.jpg

茨城県笠間の陶炎祭_c0259945_1043517.jpg

茨城県笠間の陶炎祭_c0259945_1045726.jpg

by mugichokochan | 2013-05-01 10:47 | その他 | Comments(38)
Commented by shizuku0826 at 2013-05-01 11:12
むぎにゃん、あずにゃん、おはよう♪
陶器市行かれたんですね(*^_^*)
お天気はどうでした?
画像から見ると雨降ってなかったのかな?
昨日は、雫地方は1日雨でした><

TVでも、笠間市の陶炎祭の事言ってましたよ(^^♪
素敵なものゲットできましたか♫
ニャンズもお利口さんにしてたみたいですね。
Commented by simakuro-kiji8mt at 2013-05-01 12:04
楽しそうですね〜♪わたしもこういうの見るの好きです。
頭の上にコケがモッサリのやつ、面白い(^▽^)
Commented by mugichokochan at 2013-05-01 12:23
★ 雫さんm(_ _)m

天気悪かったんですよ~^^; 1時間位は傘をさしながら歩きました。
その後、雨も止んで、ゆっくり見ることができました~♪

うどん用の器が欲しかったんだけど、残念ながら好みものが
見つからなかったよ~(^^)
次回に期待(^^)v
Commented by mugichokochan at 2013-05-01 12:27
★  simakuro-kiji8mtさんm(_ _)m

そうそう、コケもっさりさん、面白いと思いました~(^^)
この作家さんは植木鉢専門でしたよ♪
Commented by pinochiko at 2013-05-01 13:07
私も食器大好き!焼きもの大好き!なので陶器市、行ってみたいな。
こちらでは松本のクラフトフェアが毎年の楽しみですよ!

お留守番、がんばったねぇ。いっぱい甘えるのだ!
Commented by akikochocochoco at 2013-05-01 13:22
素敵な陶器市ですね!
陶器の事は何もわかりませんが、
お茶碗とか見るのは好きです。
そういえば、おそばやうどん用の素敵な器が欲しいのだった!
Commented by mugichokochan at 2013-05-01 14:12
★  pinochikoさんm(_ _)m

pinochikoさんはお料理が得意だから食器も活かされるよね(^^)
私の場合は・・・トホホですよ^^;
Commented by mugichokochan at 2013-05-01 14:16
★  akikochocochocoさんm(_ _)m

私も陶器のことはさっぱりわかりません^^;
ただ、好きなだけ。高くて買えなくても見るだけも楽しい♪
普段使いのうどん用の器がほしいわ~!
Commented by marimari at 2013-05-01 16:56 x
ここ、何十年も前に行ったことがあります。
今は北関東自動車道があるので簡単でしょうが
その時4時間弱かかったような気が・・・
楽しかったけれど、2度と行く気になれませんでした^^;

ご両人の寝姿、幸せそうです(笑)
Commented by mugichokochan at 2013-05-01 17:41
★  marimari さんm(_ _)m 

ありゃりゃ~!
2度と行きたくないほど嫌な思いをされてしまったのですね~^^;
その頃も同じ公園で開催されてたのかな?
確かに、会場の駐車場は満車で、すごい渋滞になりますね~(^^)
Commented by niwatorineko at 2013-05-01 20:15
陶器市、楽しそう!
陶芸のこと詳しくないけど、私も行ったら楽しめそうです。
Commented by mugichokochan at 2013-05-01 20:45
★ にわとり子さんm(_ _)m

私も全然詳しくないんだ(^^)
食器類見るの好きなのよ~!料理できないくせに~^^;
Commented by candy--ame at 2013-05-01 21:18
公園で開催されてるんですね。
気持ち良さそう~♪

私も、器、大好き。
あれこれ眺めるの楽しいですよね。
時には、作家さんと話しをしたり♪
私は、数年前に、益子市に出掛けたことがあります。
 
Commented by s_hanaline at 2013-05-01 21:27
笠間、何回か行ってますよ。
花器も見ますが、器も大好きです。
上から二枚目の画像の、真ん中上にある、、こういった脚付きのやつ、
好きですね~~。
mugichokochanさんは、関東にお住まい?
Commented by ushigara26 at 2013-05-01 21:27
きゃーーっ!器好きにはたまらん写真ですーー!
見てるだけでも楽しいーー♥
笠間って、いつか行ってみたいですーーー(`・ω・´)!!

ふてねのニャンズがかわゆすなぁ(*´д`*)♥
Commented by fuku-shou at 2013-05-01 21:30
こんばんは^^
陶器市、いいですね~♪
私も焼き物が大好きで、旅行に行ってら
必ず土地の焼き物を買って帰ります ^^
以前、信楽焼きの陶器市に行ったんですが
めちゃめちゃ楽しくて、帰りたくなかったです!(笑)
でも、むぎちゃんとあずきちゃんが待ってると思うと
早く帰らないと!!!と、思いますね~ *^^*


Commented by ナオ at 2013-05-01 21:46 x
陶器市、楽しそうですね~!
私も料理は下手ですが、食器を見るのは大好きです!(*^_^*)
「この器にはこんなお料理をのせて~♪」と想像すると、ますます楽しいですよね~。
・・・ま、その想像に出てくるお料理は、自分では作れないわけですが(-_-;)

むぎちゃんとあずきちゃんは、ふて寝しちゃったんですね^m^
Commented by yaoyamusume at 2013-05-01 21:51
掘出し物がたくさんありそうな感じで楽しそう!!
時間を忘れてあれやこれや見て回っちゃいそうです。
いいなぁ、茨城…遠っ…(笑)
Commented by ibikisodora at 2013-05-01 22:29
私も器見るの大好き!
特に、毎年11月に名古屋ドームで催される市は
全国の陶磁器が集まるので、ワクワクします(^0^)/
見ると欲しくなるけど、収納のことを考えると
なかなか手が出せない、、、、、

好みのうどん用の器が見つかったら
ぜひUPしてくださいね♪
Commented by tokidokitasu at 2013-05-01 22:55
陶器市って、テンションあがりますよね~
ついつい欲しくなってしまいます!(*^_^*)
そんなに器を買ってどうするんだ・・・と自分にツッコミ入れないといけません・・・
コケ頭の鉢が面白い!!これは買っちゃいそう~
むぎちゃん、あずきちゃん、お留守番ご苦労様でした。
Commented by mugichokochan at 2013-05-01 23:03
★  candy--ameさんm(_ _)m

益子の陶器市に行ったことあるんですね~!
益子は町全体で開催してますよね♪
そうそう、新人作家さんとお話したりして楽しい(^^)
Commented by mugichokochan at 2013-05-01 23:08
★  s_hanalineさんm(_ _)m

お♪ 行ったことあるんですね~!
私も脚付きの器、好きです。 収納はちょっと大変だけど^^;

は~い。関東です。
Commented by mugichokochan at 2013-05-01 23:09
★ じろははさんm(_ _)m

じろははさんも器好き?
遠いけど、一度行ってみてくださいなっ!
Commented by mugichokochan at 2013-05-01 23:14
★  fuku-shouさんm(_ _)m

いいですよね~陶器市。
グルグル見て回って、別に買わなくても見てるだけで楽しい(^^)

あまり高いのは買えないけど、普段使いのお気に入りの器に
盛り付けるだけで料理が美味しそうに見えたりして(*^_^*)
Commented by mugichokochan at 2013-05-01 23:18
★ ナオさんm(_ _)m

あはは! 一緒よ~!私も料理が下手。
同じ料理を作ってもいつも味が違うし^^;
そんな料理でも器がいいと、少しは違った感じに見えるんです(^^)
Commented by mugichokochan at 2013-05-01 23:21
★ yaoyamusumeさんm(_ _)m

通常、お店で買うよりは安いよ~!
普段歩かない私でもスタスタ・・・(^^)

そうだよね~遠いよね・・・^^;
Commented by mugichokochan at 2013-05-01 23:24
★  ibikisodoraさんm(_ _)m

ええ~~!! そんな陶器市があるんですか~!
名古屋ドーム一箇所で全国の陶磁器が見られるんですね。
それは・・・是非とも行かねば~(^O^)
Commented by mugichokochan at 2013-05-01 23:27
★  tokidokitasuさんm(_ _)m

そんなに器を買ってどうするんだ・・・と自分にツッコミ入れないといけません・・・
↑ これ、私も自分に言い聞かせてます(^^ゞ

何に使うのかわからない器も買っちゃった事もあるし・・・^^;
Commented by etuehu at 2013-05-02 10:25
陶器市、大規模なんですねー
焼き物の種類も何もさっぱり分かりませんが、
見ているだけでも楽しそうですね^ー^
Commented by mugichokochan at 2013-05-02 10:55
★  etuehuさんm(_ _)m

この日はGWの中休みで、お天気も悪かったせいか、
いつもより人が少なかったみたいですけど・・・毎年賑わうんですよ♪
食器好きなので、見るだけでも楽しいです(^O^)
Commented by fariotyan at 2013-05-02 11:40
こんにちは♪
私食器とか陶器大好きなの~~♪みているだけでも楽しいし^^
4日が空いてるし
Commented by mugichokochan at 2013-05-02 12:51
★ちゃおみままさんm(_ _)m

ちゃおみままさん、お料理上手だし~陶器好きなら是非~♪
確かこの時期、栃木県の益子でも陶器市やってるよ(^O^)
笠間と益子って車で30分くらいで行けるし~!
Commented by m-k7538itami at 2013-05-02 14:12
ふふ・・・出不精に大笑い!
こちらは笠間焼ですか?
もしかして全国から集まってる陶器市でしょうか?

若いころ陶芸教室に行っていて随分色んなものを作りました
所詮素人ですが・・・・
こちらでは立杭焼きや備前焼き、全国の焼き物の土は殆どが
信楽の土と聞いています
歳を取ってからは磁器の方が好きになりました

素敵な器を買われましたか?
Commented by mugichokochan at 2013-05-02 18:43
★ クニさんm(_ _)m

陶芸やってたんですか~!すごい!

私は全然知識はなくて、ただ器が好きなだけなんですよ(^^)
この陶器市は笠間焼だけです。
今回は好みの物を見つけることはできませんでした^^;
Commented by 1234bow at 2013-05-02 22:01
近くに住んでると絶対行きたいですね~w
私も見てまわるだけでも大好きで・・・気に入るのは滅多にないけど・・w
前にUPしてたニャンコモチーフのは可愛くて好き~~w

お留守番 2にゃ~くっついて仲良く頑張ってくれたのね~w
良かったね~~あずきにゃ~を お迎えしててw・・・なかなか来れなくてゴメンね・・m(_ _)m
Commented by mugichokochan at 2013-05-02 22:54
★ bowmamaさんm(_ _)m

ニャンコモチーフ物も結構ありますよ~♪

bowmamaさ~ん、全然気にしなくれいいからね~(^^)
忙しいのわかってるし・・・コメントもいいよ~!気にしないでね~!
Commented by marimari at 2013-05-03 00:27 x
はい、芸術の森公園、同じでしたよ(^^;
近くにある春風萬里荘の方が楽しかった記憶が(笑)
魯山人の器が見られるんです。
Commented by mugichokochan at 2013-05-03 16:08
★ marimari さんm(_ _)m

再コメントありがとうございます!
春風萬里荘?全然知りませんでした^^;
来年、行ってみますね♪
名前
URL
削除用パスワード


むぎとあずきと三兄弟+1の成長といろいろ。


by mugichokochan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 01月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 07月
more...

ニャンズメモ


むぎ♂ 11歳
2012年8月13日生
長男。ドア開け名人猫。
常にあずきの喉を狙っている


あずき♂ 6歳9ケ月107.png
2012年10月1日生(推定)
2019年7月30日 虹の橋へ
むぎとは血縁関係のない次男



ごま♂ 10歳
2013年6月28日生
むぎと10ケ月違いの実弟。
憎めない天然


だいず♀ 10歳
2013年6月28日生
むぎの実妹。運動神経抜群!
わがまま女子。


きび♂ 10歳
2013年6月28日生
むぎの2番目の実弟。
食いしん坊。


そば♀ 6歳(推定)
2018年10月13日保護 
可愛い性格。


外猫コロコロ♂ 5歳7ケ月107.png
2015年6月生(推定)
2021年1月11日 約6年の過酷な外生活を経て虹の橋へ



初代ワンコ ラッシュ♂    17歳で虹の橋へ107.png
2012年6月27日没      散歩大好き骨っこ大好きワンコ