人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワクチン接種に行ってきました♪

ワクチン接種に行ってきました~!
穀物トリオの接種が風邪で遅れたので、むぎと一緒に~♪
4ニャンを一度に病院に連れて行くのは疲れます・・・(^^;)
ニャンズも疲れただろうけどね・・・(゚_゚i)タラー・・・
ワクチン接種に行ってきました♪_c0259945_11191211.jpg

ワクチン接種に行ってきました♪_c0259945_11192775.jpg

ワクチン接種に行ってきました♪_c0259945_11194222.jpg

ワクチン接種に行ってきました♪_c0259945_11195868.jpg

ワクチン接種に行ってきました♪_c0259945_11201417.jpg

  車の中でずーっと鳴きっぱなしだったむぎ。。。そりゃ疲れるでしょうよ(^^;)
ワクチン接種に行ってきました♪_c0259945_1121476.jpg

ワクチン接種に行ってきました♪_c0259945_1130495.jpg

ワクチン接種に行ってきました♪_c0259945_1131356.jpg

ワクチン接種に行ってきました♪_c0259945_11313833.jpg

ワクチン接種に行ってきました♪_c0259945_12282354.jpg

去勢手術について聞いたところ・・・月齢より体重を目安にした方いいらしく、
♂去勢手術は3.5キロ、♀避妊手術は2.5キロが目安だとか。。。
あまり早いうちに手術すると結石になりやすいという最近の研究結果もあるとか。。。
(; ̄Д ̄)なんじゃと~?
前の病院では早い方がいいということで、むぎもあずきも6ヶ月にならないうちに
手術したよ~~(゚o゚;;ギク!

トリオは今5ヶ月目、ごまが2.3キロ、きびが2.55キロ、だいずは1.95キロ。
6ヶ月になる頃には目安の体重になってるのかな~?
by mugichokochan | 2013-11-08 13:50 | | Comments(62)
Commented by minto421 at 2013-11-08 14:09
こんにちは♪

ワクチン接種、お疲れさまでした~。
4にゃんを病院に連れて行くのは大変ですね
でも~ママさん偉いといつも思います。。     うんうん^^
注射が終わった後の
みんなの表情も色々ですね(*^_^*)

去勢手術と体重は関係があるんですね。。。
Commented by flowertable at 2013-11-08 14:20
やっぱり・・・だいずちゃんはガブリと噛み付いた~^^;
チビちゃんは気が強いんですよね。
でもなんとなくカワイイ!!!
4ニャンズを引き連れて病院に行くのは、かなりのご苦労ですね^^;
ママもお疲れでしょうが、ニャンズもかなりくたびれてますね~
Commented by mugichokochan at 2013-11-08 14:34
★minto421さん

ニャンズを病院内に運ぶのも2回にわけなくちゃ、運べないし~(^^;)
台車でもあれば一度で運べるかな、と本気で思っちゃった~(笑)
Commented by mugichokochan at 2013-11-08 14:36
★flowertableさん

そう!噛んだのはだいずだけ~(笑)
女子は気が強いんだって~! 獣医さんも笑ってました(^^;)
Commented by tokidokitasu at 2013-11-08 14:42
4にゃんのワクチン、お疲れ様でした。
何台のキャリーで行かれたのでしょうか・・・
大変だ~ 
やっぱり女子は気が強いんですね。納得 (*^_^*)
去勢手術のタイミングって、むずかしいんですね・・・
Commented by wonderfuldays1956 at 2013-11-08 14:55
ワクチン接種、お疲れさまでした~!
ママもニャンたちも大変でしたね^_^;
去勢や避妊手術に体重が関係するとは知らなかったです。
うちの場合、兄弟だけど保護した時期が違うので、ワクチンも手術も
ずれました。
あずきちゃんもずれてしまって、ひとりでは心細いかなぁ?^_^;
Commented by ushigara26 at 2013-11-08 15:00
ああ、うちもワクチンに行かなきゃ(・ω・;)
4ニャンだと、キャリーも4つで行くの?
大変だよね・・・お疲れさまでした★
病院での様子に、それぞれの個性が表れてる(笑)
うちも体重じゃなくて、生後半年くらいで去勢したから
結石になったのかな(-ω-;)最近は、そういう風なんだね~。
Commented by fariotyan at 2013-11-08 15:41
4にゃんは大変でしたね~♪
お疲れ様でした^^
私も昔を思い出すな~~病院も大変だったけど
今の家に引っ越しの時は9にゃんいたから…・大騒動でしたよ~(笑)

キャンチャンもそろそろ、避妊手術しないとと思っています!
男子は3,5Kなんだ!
じゅじゅだけ早く去勢したから
やっぱり欠席になったのかしら・・・


Commented by mugichokochan at 2013-11-08 17:40
★ tokidokitasu さん

穀物トリオのキャリー3台と洗濯ネット入りのむぎ~!
・・・で行ってきました~(笑)
獣医さんが女子は気が強いんですよ~って笑ってました( ̄▽ ̄)
Commented by mugichokochan at 2013-11-08 17:43
★ wonderfuldays1956 さん

そうなんですよ。。。今日初めて知りました!
前の病院では、早い方がいいって言われて、5ケ月ちょっとで
手術したような。。。(^^;)
病院や獣医師によっていろいろ考え方があるのかもしれませんね~!
Commented by mugichokochan at 2013-11-08 17:46
★じろははさん

じろさんも~! 病院に行くだけでストレスだよね~(^^;)
かわいそうだけど、しょうがない。。。。
キャリー3つにトリオを入れて~むぎは洗濯ネットで~す!
半年位になると、3.5キロ位になってるのかな~?
Commented by mugichokochan at 2013-11-08 17:50
★ちゃおみままさん

∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
9ニャンの引っ越し~?! 大変そう~(^^;)
キャンディちゃん、もうそんな時期になったのか~
早いね~♪ 
うちもむぎ&あずきは早く去勢したから、気をつけなくちゃ(^^;)
Commented by tarohanaazuki at 2013-11-08 18:10
本当に、穀物トリオは個性がはっきりしてますね。
なかでも私はだいずちゃんが どんなレディ?になるのか
すごく楽しみです。
Commented by mugichokochan at 2013-11-08 18:20
★あずきのばあばさん

そうですね~沢尻エリカさまのような女子かな~(笑)
「別に~」とか言っちゃったりして~( ̄▽ ̄)
Commented by shizuku0826 at 2013-11-08 18:28
こんばんは♪
ワォ~だいずちゃん、噛んだのww
さすが、女の子気が強ねぇ~笑
大変だけど、何でもいちいち、かわいいでしょ(*^_^*)
Commented by arak_okano at 2013-11-08 18:39
皆、注射嫌だよね、病院怖いよね。でも大切なんだからね。帰って来ての、安心顔にバグースです。
Commented by mugichokochan at 2013-11-08 18:55
★雫さん

そ~なの!!
あのむぎでさえ(?)噛まなかったのに~(^^;)
強いよ~だいず! どうりで男子に間違われたはずだよ~( ̄▽ ̄)
Commented by mugichokochan at 2013-11-08 18:57
★ arak_okano さん

病院に行くまでの道のりが遠いのなんの~( ̄▽ ̄)
死にそうな声で鳴くから~運転に集中できなくなります(^^;)
Commented by cya-3 at 2013-11-08 19:09
にゃははは~。
へっぴり腰のむぎちゃんの写真に笑い、途中の子にゃん達の写真に癒され、最後はあずにゃんの「えっ?!」の写真にまた爆笑した私です。
だって本当に「えっ?!」って顔してるんだもん!
可愛い~~~~ヾ(≧∇≦)〃
Commented by sukeuzusijimi at 2013-11-08 20:12
4ニャン同時ですか~!チャレンジング^^
一人ずつキャリーですか?
それともトリオはまだ小さいからまとめてでしょうか?
いずれにしても家を出るまでが大変そうです。

ごまちゃんのしっぽがスゴイ!
興奮ぶりが目に浮かびます^^
Commented by niwatorineko at 2013-11-08 21:23
4にゃんのワクチン、お疲れさまでした。
むぎちゃん、診察台の上でゴロゴロ!?
こんなリラックスするコ、初めて見た…。
みんないい子だねー。
あ、だいずちゃんは噛んだのね。
でもそれくらい、先生も慣れっこだよね。
ニャンズにとって、大勢で病院行く方が安心感あったりして。
Commented by simakuro-kiji8mt at 2013-11-08 21:26
お疲れさまでした。4にゃん連れては大変だったでしょう(^^;
一番お兄ちゃんのむぎちゃんが、へっぴり腰とは。ププッ(^u^)
みんなよく頑張ったね。偉いよ〜!
Commented by pinochiko at 2013-11-08 22:02
こうみると、猫にも生まれ持っての個性があるのがよーく分かりますねぇ。
うちも去勢は早かったよ〜!ショックだわ〜。先生どうしてくれるの〜!!むぎちゃん、あずちゃん、一緒に結石にならないように頑張ろうね!
Commented by ryonouske at 2013-11-08 23:36
お疲れさま^^
4匹同時は大変そうだね。
でもみんなよ~く頑張ったね^^
Commented by kyokocat at 2013-11-09 03:11
ワクチン接種、お疲れさまでした!
4ニャンだなんて、大変そう。(うちは2回に分けて行ってます(笑))。
お尻に注射するんですねー。こっちは首の後ろにするので、ちょっと驚きましたよー。

うちのBaileyもシェルター出身だから引き取った時(4ヶ月未満)ですでに手術されていて、その後、結石に悩まされることに・・・今もずっと処方猫缶を食べてます。引き取ってもらうために手術するのはわかるけど、猫のことも考えて欲しいですよ、ほんと! (すみません、愚痴になってしまいました(笑))。
Commented by mugichokochan at 2013-11-09 08:55
★ちゃきさん

むぎは診察台に上がってから心音が聴こえない位ゴロゴロいってた
んだけど、注射終了後、先生の顔をマジマジ見てシャー言った( ̄▽ ̄)
Commented by mugichokochan at 2013-11-09 09:05
★sukeuzusijimiさん

トリオはキャリーにそれぞれキャリーに入れて~むぎは洗濯ネットです!
一度に運べないから、大変(*_*; 
車の中ではみんなでずーっと鳴きっぱなしだし~(^^;)
病院に着いてホッとする。。。みたいな~(笑)
Commented by mugichokochan at 2013-11-09 09:09
★ にわとり子さん

そうなの~!車の中でずーっと鳴きっぱなしなのに・・・
診察台の上でゴロゴロって変でしょう?
で~調べてみたら、
『喉を鳴らすのは甘える行動であり、その一方、喉を鳴らすと自分自身も安らげるので、不安や恐怖感を減らし気分をリラックスさせる、また身体を回復させようとしているのではないかと考えられている。』
らしいです。。。。納得~♪
Commented by mugichokochan at 2013-11-09 09:15
★ simakuro-kiji8mt さん

ね~! むぎには悪いけど…笑っちゃいました~!
むぎには嫌な記憶が残ってるんですかね~(^^;)
普段はデ~ンとしてるので余計に面白い・・・( *´艸`)(ごめんよ~むぎ!)
Commented by mugichokochan at 2013-11-09 09:23
★pinochikoさん

話を聞いた時はえ~!?って思ったよ~(*_*;
泌尿器系が十分に発育しないうちに去勢すると結石になりやすい
んだって~((+_+))
うん。気をつけようね~!
Commented by mugichokochan at 2013-11-09 09:25
★ryonouskeさん

ありがとう~!
なんかイベントみたいな騒ぎになっちゃいましたよ~(笑)
どうせなら、あずきも一緒に・・・・www
Commented by akarisan5 at 2013-11-09 09:29
四匹もいっぺんに連れて行ったのですか?すごい。
まさか、ケージごとじゃないですよね(笑)
性格によって、注射への反応もいろいろなんですね。
だいずちゃん、噛みつきましたか(笑)
Commented by childrenmammy at 2013-11-09 10:07
こんにちは。^^
とっても勉強になりました!
なるほどなるほど。
うちのモモも結石には気を付けます。

それにしても、4匹一度の受診、お疲れ様でした。
想像しただけで、ぐったりしそうです。
そしてみんな、それぞれ個性があるのが、ほんとうにかわいいです♪
あずちゃんの、がぼ~ん!顔に、爆笑。
うちのモモも、来年早々ワクチン接種ですが、今から不安~~
だって、キャリーに入ってくれなくて、大騒ぎなのです。
どうしよう~~ ^^;
mugichokochanさんちは、みんなキャリーには素直に入ってくれますか?
Commented by mugichokochan at 2013-11-09 10:10
★kyokocatさん

一般に去勢・避妊手術は6ヶ月が目安といわれてるよね~
でも、前の病院では早い方がいいと言われてむぎもあずきも
6ヶ月になる前に手術したんだよ。。。
それなのに~~!!
新しい病院ではあまり早く手術しないほうがいいって言われて
戸惑ったよ(^^;)
最近のアメリカでの研究結果だって言ってたよ~
シェルターだと里親さんに譲渡するためには仕方がないのかな。。。
Commented by yaoyamusume at 2013-11-09 12:12
4にゃん一遍に病院は大仕事だ!!
2にゃんでさえ一苦労なのに。。。ご苦労さまです!!
でも、一月後には3にゃん揃ってまたワクチンですか?(^^;
うちはこんぶだけワクチン時期が違うので
3にゃん一遍は免れました( ̄▽ ̄)
でも、来週早々にこんぶの2回目のワクチン。。。
ごまちゃん、毛が長いのね♪可愛い♡
Commented by mugichokochan at 2013-11-09 12:12
★ akarisan5 さん

ハハハ!さすがにゲージは入らないよ~(笑)
不安な気持ちはみんな一緒だろうけど、表現のしかたは
それぞれだね~(^^)
だいずは噛みましたよ!マジ噛み~(笑)
Commented by mugichokochan at 2013-11-09 12:20
★ childrenmammy さん

キャリーに入れられて病院に連れて行かれると・・・
キャリー=病院=怖い・・・となって、
大体はキャリーに入らなくなるらしいけど、
家の場合、おバカなのかな~(笑)
段ボールとかビニール袋並に喜んで入ります(^^;)
やっぱり、おバカさん?(笑)
Commented by mugichokochan at 2013-11-09 12:32
★ yaoyamusume さん

トリオは今回が2回目だったんだ~風邪ひいちゃって遅れたから
ちょうどむぎと一緒になったというか、一緒にしたというか~
一度に4ニャンは大変だけど、何回も病院に行くのも面倒だから
あずきも一緒にしたかったな~(^^)
ごまときびは長毛系っぽい♪ 
Commented by cheesemonja at 2013-11-09 12:36
おつかれさまでした~!近々2度目のワクチンで、去勢もこれからなのでいろいろと勉強&参考になりました。先日、主人がもんじゃを洗濯ネットに入れる練習していました(笑)どうなるやら(++;
私は4匹分を
Commented by mugichokochan at 2013-11-09 13:38
★cheesemonjaさん

家では洗濯ネット、奪い合いになるくらい好きですよ~♪
あ、大きめで、目の粗いネットがおすすめです!(^^)!
Commented by ナオ at 2013-11-09 22:30 x
皆、ワクチンお疲れ様でした~!
4にゃん同時なんて、mugichokochanさんも大変でしたね~(>_<)
だいずちゃん、噛んじゃったんですね。
やっぱり女の子は気が強いですね~^m^
診察台での皆の様子が性格が出ていて可愛いですね~!
あずきちゃん、来年頑張ってね~(^^)/
Commented by コビトカバ at 2013-11-10 16:21 x
え!?そうなんですか!?海棠早すぎたのかなぁ
不安になってきた・・・。先生によって話し違うってなんなんじゃい(怒)

5にゃんは大変ですぞ~我が家はワクチン2年目からは3年置きのにしてもらいました。種類あるらしいです。
長毛ちゃんなのかな?尻尾の毛が長くみえる。
皆ホント美形さんだねぇ~またまたこれからがたのしみですな~
Commented by k-sayu at 2013-11-10 17:30
4匹同時に・・・病院って大変だ~。
連れていくほうもストレスですよね~。
って・・・おとなしい。
めっちゃ皆良い子ですやん(`・ω・´)
うちのこ・・・めっちゃ暴れん坊で、写真なんて撮る暇ないですよ・・
なだめてなだめて・・・それでも無理だから、洗濯ネットに入っていただくという事になりましたし。
うちのこは6ヶ月で体重が3キロくらいでちょーど6ヶ月と同時に発情して、慌てて避妊手術しました。
うちのこのワクチン来月に延びました・・・今度は先生の都合でね・・・
Commented by candy--ame at 2013-11-10 19:29
ワクチン接種、お疲れ様でした。
四匹同時にって、ほんと連れていくの大変だったでしょうね。
キャリーも、ニャンコの数だけ用意してあるのかな?
Commented by nekoneko8787m at 2013-11-10 21:39
四ニャンの個性が出ていて面白いですね~♪
注射でこれだけ違いが出るのだから、日常生活はもっと面白いでしょうね。複数ニャン飼う醍醐味ですね♪♪
Commented by fuku-shou at 2013-11-10 22:36
お疲れ様でした~^^
むぎちゃん、トリオちゃん達も無事に終わり良かったで~す^^
むぎちゃんの凛々しい顔、あずちゃんのイカ耳ビックリ顔、トリオちゃんの萌え萌え顔に、今日も癒されたぁ~( *´艸`)
Commented by mugichokochan at 2013-11-11 09:46
★ ナオ さん

病院という緊張する場所では本性が出ますね~www
と言っても家での性格のまんまだけど~!
もしかしたら、あずきが一番手がかからないかも♪
Commented by mugichokochan at 2013-11-11 09:51
★コビトカバさん

そうみたいだよ~!
最近の研究結果だって言ってた。。。
獣医師や病院によって考え方も違うみたいだしね。。。
むぎとあずきは。。。すでに遅し(^^;)
でも、手術した頃は体重3.5キロあったような気もするな~
3年置きのワクチン?聞いてみようかな~♪
Commented by mugichokochan at 2013-11-11 09:55
★k-sayu さん

洗濯ネットの効果絶大だよね~(笑)
なんか、急に固まる~www
ありゃ(^^;) 先生の都合でワクチン延期もありなの~?
Commented by mugichokochan at 2013-11-11 09:58
★ candy--ame さん

ありがとう~! 疲れたよ~(泣)
むぎが車の中で死にそうな声出して鳴くから運転に集中できず、
ヘトヘト~(笑)
キャリーは3つだけで、兄ちゃん達は洗濯ネットになりました♪
Commented by mugichokochan at 2013-11-11 10:03
★ nekoneko8787m さん

おとなしい子とそうでない子を分けるとしたら・・・
あずきときびがおとなしい子で~他はそうでない子(笑)
5ニャン揃うとおとなしい子も騒ぐ~~~~!!
Commented by mugichokochan at 2013-11-11 10:06
★fuku-shou さん

ワクチンが飲み薬とかだったらいいのに。。。と思うけど、
1年に1度ワクチン接種時に簡単な健康診断ができるからいいかな!
Commented by s_hanaline at 2013-11-11 10:40
すんごいコメントの数なので、遠慮してました(笑)
↑確かにぃ~、邪魔だけど、
小首傾げる仕草は、たまりませんねぇ。
女子がやると、嫌悪感あるけど、、、
Commented by mugichokochan at 2013-11-11 11:59
★ s_hanaline さん

え~!遠慮しないで~(笑)
ハハハ! うん、うん。わかる、わかる~!
嫌悪感あるわ~(笑)
あと、上目づかい? ケリいれたろか~みたいな?(笑)
Commented by dadadidito at 2013-11-11 20:22
みんなお疲れ様ー!!
副反応もなさげで、よかったね!!
そうそう、病院はにゃんずもははも疲れますぅ。
でも、かわいいにゃんずの為!頑張りましょーねー\(^o^)/
去勢手術は忘れてしまいましたが、病院で読んだ本には、おんにゃのこの避妊手術は
できる様になったら早めにした方がいいそう。
乳がんのリスクが減るらしいです。
うちは、2にゃんまとめて1月の予定ですよー。
男子~ズは日帰りでしたよね?たしか。
Commented at 2013-11-11 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mugichokochan at 2013-11-12 11:11
★dadadiditoさん

ありがとにゃん♪  ははさんも大変だったね~!
うちも、だいずの避妊手術は体重が2.5キロ目安になったら・・・・
来年かな~?
うん。男子は日帰り、女子は入院だって~!
Commented by mugichokochan at 2013-11-12 11:14
★鍵コメさん

むぎ、ビビり族じゃないはずなんだけどな~!
車がきらいなのかも?

鬼と何かもう一つ注文したいんです~♪
仮面ライダーはどうでしょうか?
Commented at 2013-11-12 16:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-12 19:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-13 01:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mugichokochan at 2013-11-13 13:45
★鍵コメさん

ありがとうございます♪
あとでご連絡しますね~!
名前
URL
削除用パスワード


むぎとあずきと三兄弟+1の成長といろいろ。


by mugichokochan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 01月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 07月
more...

ニャンズメモ


むぎ♂ 11歳
2012年8月13日生
長男。ドア開け名人猫。
常にあずきの喉を狙っている


あずき♂ 6歳9ケ月107.png
2012年10月1日生(推定)
2019年7月30日 虹の橋へ
むぎとは血縁関係のない次男



ごま♂ 10歳
2013年6月28日生
むぎと10ケ月違いの実弟。
憎めない天然


だいず♀ 10歳
2013年6月28日生
むぎの実妹。運動神経抜群!
わがまま女子。


きび♂ 10歳
2013年6月28日生
むぎの2番目の実弟。
食いしん坊。


そば♀ 6歳(推定)
2018年10月13日保護 
可愛い性格。


外猫コロコロ♂ 5歳7ケ月107.png
2015年6月生(推定)
2021年1月11日 約6年の過酷な外生活を経て虹の橋へ



初代ワンコ ラッシュ♂    17歳で虹の橋へ107.png
2012年6月27日没      散歩大好き骨っこ大好きワンコ