庭が。。。(^^;)

あっ!!
白猫ちゃん♪ カメラ、カメラ~~探してる間に…
あっという間に行っちゃった。。。残念~(;´Д`)
c0259945_13304440.jpg

c0259945_13305885.jpg

c0259945_1331960.jpg

外猫さんがたまに来てくれる我が家の庭。(ちょっと前の写真です)

GWを利用して芝の一部を剥がしました(;´Д`)
ビフォーアフターの写真です。。。
c0259945_8402734.jpg

c0259945_8433832.jpg

c0259945_8405237.jpg

c0259945_8435417.jpg

c0259945_841531.jpg

c0259945_844654.jpg

剥がした所に花を植えようと考えてますが。。。芝との境目にレンガか何かで
仕切りをした方がいいのか、それとも自然なままの方がいいのか。。。
どうしたらいいのか。。。わからなくなってます(^^;)
どーしよ~~~?!
[PR]
by mugichokochan | 2014-05-07 09:21 | | Comments(46)
Commented by tarohanaazuki at 2014-05-07 09:25
何だよう!
うちの草むしりレベルの話じゃ無いじゃないですか!!
これは疲れるはずですよ。エライ!
私の好みとしたら境なしの自然のままが良いかと思うけど、園芸のベテランさんはどうなんだろうね?
Commented by mugichokochan at 2014-05-07 09:41
★あずきのばあばさん

剥がしてみたら40Lのゴミ袋9袋分の芝だった(;´Д`)
もう、気持ち的にはコンクリートで固めたい(笑)
Commented by akarisan5 at 2014-05-07 12:15
たくさんの花に埋め尽くされたら、もっと素晴らしいお庭になりそうですね!
本とかネットで素敵なお庭を見ると、いいなぁ、こんな風にしたいなぁとか思いますけど、管理もお手入れも大変なのでしょうね(笑)
私には無理だ、それ以前に庭がない(笑)

境があった方が、花壇!と言う気がして好きですけど、この間いった山のコテージの植物たちは、境なしでもとても素敵でした(笑)
Commented by zimulan at 2014-05-07 12:16
これは、、、大変な作業でしたね!うわ~…。
私も境が無い方が自然でいいかな、とは思いますが素人ですので…。
小さな柵があっても可愛くていいかなと思ったのですが、
でもそれだと外の猫ちゃんが通りにくくなっちゃいますね。
Commented by kyokocat at 2014-05-07 12:26
うわぁ、お疲れ様です!
芝はどういうタイプの芝ですか?うちのは根っこで増えていくタイプなので、仕切りがないと(あっても(笑))どんどん花壇の中に入っていっちゃって、毎年、取り除くのが大変です・・・。でも、根っこで増えるタイプじゃなかったら、そのままでも大丈夫かもしれませんねー。
お花いっぱいのお庭、またアップを楽しみにしてます~。
Commented by pinochiko at 2014-05-07 12:58
芝がきれいですねー。雑草もない~!
花を植えてしまえば仕切りは無くてもいいのかもしれませんね!
ノラさんが通った時、5ニャンはどうしてるのかな~?
Commented by minto421 at 2014-05-07 13:44
こんにちは♪

芝を剥いで
感じが変わりましたね~。
木を煉瓦で囲んでお洒落になりましたね^^
素敵です
どんな、お花を植えるのかな~?
Commented by yaoyamusume at 2014-05-07 13:59
スヌーピーがいる!!
庭にスヌーピーがいる!!
お花も季節によって植え替えたりして。。。
尊敬します!!
素敵なお庭!
Commented by mugichokochan at 2014-05-07 14:21
★ akarisan5さん
 
芝の草取りが面倒で、少しでも負担を減らそうと・・・(^^;)
これ以上体力が衰えないうちにと始めたのに。。。
境を作るのも大変そうだし。。。もう面倒になってる・・・はぁ~(;´Д`)
Commented by mugichokochan at 2014-05-07 14:24
★zimulanさん

雑草は強いって言うけど、芝も相当根性あるわ~(笑)
たま~に来てくれる外猫ちゃん達の為にも柵なしにしようかな~
ってか・・・面倒になってる自分がいる~(笑)
Commented by mugichokochan at 2014-05-07 14:30
★kyokocatさん

高麗芝っていう種類で普通に売ってる芝で、根っこで増えるタイプ。
めっちゃ強いよ~(^^;)
根切りを打ち込んでも、意味なし(;´Д`)
花いっぱい・・・どうでしょう(笑)
Commented by mugichokochan at 2014-05-07 14:35
★ pinochikoさん

遠目で見るからかな~?家の芝だいぶ痛んでるんだよ~(^^;)
ノラさんが来る時、大体みんにゃ爆睡中!(笑)
私が教えて起きた時には誰もいないという・・・ナハハ。。。ザンネン
Commented by mugichokochan at 2014-05-07 14:38
★ minto421さん

芝の根が垣根の根っこに絡みついて剥がすのが大変だったよ~!
指先が痛くて痛くて・・・(;_;)
宿根草を何種類か買ったけど。。。どこにどう植えればいいのか???
Commented by mugichokochan at 2014-05-07 14:40
★ yaoyamusumeさん

スヌーピー可愛いでしょ~♪ 
ガーデンライトなんだけど・・・・実は以前飼っていたワンコのお墓!
この下にワンコのお骨が~~~!!(@_@)
Commented by じろはは at 2014-05-07 17:59 x
きれいな白猫ちゃん! mugichokochanさんちのお庭で、トイレはしませんか?(笑)
全然お庭のことはわかんないけど、個人的な好みだけで言うと、芝生との境に
レンガとかあるとかわいいな~(*´д`*)と思う・・・しろーとの意見・・
Commented by niwatorineko at 2014-05-07 20:14
広くてキレイなお庭、羨ましいー
何より日当たり良いのがいいなあ。
家は狭くて暗い日陰の庭なので、植えるものが限られていて。
ちゃんと園芸やりたいけど、掃除だけで手いっぱいで、また今度…
と先延ばし。
洋風なお庭にレンガは似合うと思う。
いいなー、色んな植物が植えられそう。
Commented by クレまま at 2014-05-07 20:19 x
広くて素敵なお庭ですね。
芝もとっても綺麗です。
イングリッシュガーデンタイプなら境は何もなしでもいいのかも。
でもお花が咲き誇るまではレンガがあった方が形になるのかもしれませんね。
家の庭はのらちゃんがトイレをしていくので対策を考え中です。
Commented by flowertable at 2014-05-07 20:47
広々としたグリーンの芝は憧れです~
でも周囲を花壇にするアイディアはとっても素敵♪
クレままさんのコメントは大正解♪
イングリッシュガーデン風にして欲しいナァ~ 
だから将来的には間仕切りをしないほうが素敵だと思います。
ノラちゃんのトイレ対策・・・これって難しいんですよね^^;
我家も悩みのたねでしたが、ギッシリ花を植えてトイレスペースを作らないようにしてます。
完成が楽しみです^^
Commented by dadadidito at 2014-05-07 21:27
わぁぁ〜!!これは大変だぁ!おつかれさまでした。
広くて素敵なお庭、いいなぁぁ〜。
うちの庭?はにゃんこの額です。
しかも、畑なのに、日が当たらないという・・・それなのに、雑草は元気にわっさわさ...
私もコンクリートで埋めてしまいたい。。。
Commented by tokidokitasu at 2014-05-07 21:45
広々としたお庭がとってもステキですね~
お花でいっぱいになるのが楽しみです。
Commented by s_hanaline at 2014-05-07 21:58
わっ!雰囲気変わるもんですね!
芝生、きれいじゃないですか!
にゃんこたち、外で遊びたいわねぇ。いかが?
Commented by shizuku0826 at 2014-05-07 22:08
こんばんは♪
お、芝生、はいだねwww
花やハーブ等々植えたらいいかなぁ~(*^_^*)
我が家も煉瓦でまぎりしてるところもあるし、そのままの所もあります。
Commented by juni38 at 2014-05-07 22:25
うぇ~! キレイなお庭!!
白猫ちゃんが去っていく風景が 不思議の国のアリスみたいです。
Commented by momopororon at 2014-05-07 23:50
お疲れ様〜〜
前のお家の庭にも芝生があったけど、
あ〜〜無理だわ〜〜って、剥がしたの。。。
それでも、生えて来る。。。
お友達のお庭は、仕切り板を入れてるんだって!
これもまた、体力いるよね〜〜
可愛い猫のポーズがあったら教えてね〜〜
切り絵にしたいの〜〜
Commented by mugichokochan at 2014-05-08 08:05
★ じろははさん

たま~に外猫さんが来てくれるけど、
この白猫ちゃんは初めまして~♪ だった。
トイレ・・・してるかもしれないけど私は全く気付いていない(笑)
芝剥がしたからしやすくなったかな~(^^;)
Commented by mugichokochan at 2014-05-08 08:09
★にわとり子さん

何も手入れしなくていいように・・・と思ってたのに勉強不足だった(^^;)
芝って手入れが大変だった・・・手入れしてないのと、モグラ被害で
ボコボコなんだよ~(泣)
マジでコンクリートで固めたい(笑)
Commented by mugichokochan at 2014-05-08 08:16
★クレままさん

イングリッシュガーデン?
う~~む。。。わからん(笑)ネットで検索してみますね~♪
レンガで仕切りをするとなると・・・手間がかかりそう・・・(^^;)
最後まで出来るかだんだん不安になってきたよ~(;´Д`)
Commented by mugichokochan at 2014-05-08 08:25
★flowertableさん

flowertableさんに出張してきてほしい(笑)
もっとよく勉強してから始めた方がよかった(^^;)
花選びも全くわからず、『宿根草』をキーワードに選んできました( ̄▽ ̄)
Commented by mugichokochan at 2014-05-08 08:34
★dadadiditoさん

芝の手前のジュラストーン貼りは自分達でやったんだ。
あの頃は若かった・・・(笑)
あの頃の体力と気力があればチャッチャとやれそうな気がする!
現実は・・・はぁ。。。。
Commented by mugichokochan at 2014-05-08 08:36
★ tokidokitasuさん

お花いっぱいになるかどうか・・・(笑)
雑草いっぱいになってたりして~~~(;´Д`)
希望としては手入れしなくても花が咲くという・・・あまい?(笑)
Commented by mugichokochan at 2014-05-08 08:39
★ s_hanalineさん

写真で遠目だときれいに見えるだけだよ~!
実際はボコボコではげてる所があるし・・・( ̄▽ ̄)
ニャンズの外遊び~?
だめ、だめ!脱走したまま帰ってこない気がする~(笑)
Commented by mugichokochan at 2014-05-08 08:45
★雫さん

剥いだよ~!! 疲れたよ~!!
もう面倒だよ~(笑)
仕切りも考えたけど、だんだん面倒になってきた(^^;)
Commented by mugichokochan at 2014-05-08 08:47
★ juni38さん

あら~ん!褒めてくれてありがとう♪
でもね、実際に見たら・・・ゲッ!ってなるよ~(笑)
白猫ちゃん、可愛かったよ♪
Commented by mugichokochan at 2014-05-08 08:51
★ momopororonさん

ほんとに・・・芝ってやっかいだわ~(笑)
家の両側部分も芝を剥がして防草シート敷いて砂利敷きにしたけど、
未だに芝が出てくる(^^;)
根っこが少しでも残っていると生えてくるよね~!
しばらくは芝との戦いが続きそう(笑)
Commented by kaorunchoko at 2014-05-08 10:35
❤mugichokochan さん こんにちは!
こんなに本格的に作業をしたとは・・・お疲れ様です(^_^;)
我が家は昨年増築と同時に、庭を全面コンクリート&タイルと砂利にしました!
お金かかったよ(>_<) 砂利の下には草止めシート入れてあります!
そしたら・・・砂利の上に枯葉が落ちると取れない(>_<)
全面コンクリート&タイルにしたいが、予算が不足・・・そんなです。
これからのシーズン草と、日焼けとの戦い!!!
無理をしないで下さいね<(_ _)>
Commented by さゆり at 2014-05-08 10:51 x
広いお庭ですね~。
素敵~。
芝の手入れも大変でしょう。
芝生はがして、お花ですか~素敵ですね~
どんな感じになるのか楽しみですね、レンガで書こうとまた雰囲気変わりますよね。
Commented by mugichokochan at 2014-05-08 12:43
★ kaorunchokoさん

全面コンクリート&タイルと砂利ですか~!
出来れば・・・そうしたいなぁ~♪ 
ですよね・・・・当然お金かかりますよね(;´Д`)
こんな事になるなら、家を建てる時にやっとけばよかったな~(泣)
Commented by mugichokochan at 2014-05-08 13:19
★ さゆりさん

以前は芝の手入れもきちんとやってんですけどね・・・
ズボラなので(^^;) それにモグラがいて芝生にモグラが掘った
土の山がポコポコあるのを見た時、手入れするの放棄しましたよ(笑)
Commented by fariotyan at 2014-05-08 14:48
お疲れ様~~~
広いお庭^^憧れるぅ^^
でも・・モグラがいるの ̄大変(@_@;)

我が家は目いっぱい建物それでも、玄関回りをやはり、GW中に
レンガで埋め尽くそうとと考え・・・作業してたんだけど
わずか畳6畳分ほどでも
作業進まずです(笑)

mugichokochan さんのお庭どんなふうになるのかな~
お手入れの事考えると大変だけどね!

無理せずに作業してね~~

Commented by mugichokochan at 2014-05-08 15:15
★ちゃおみままさん

少しでも芝の部分が少なくなるようにしたくて~
レンガかタイル貼りしたいけど、めっちゃ手間がかかるし、
お金も飛んでいく~(笑)
だから花を植えようかと・・・でも、手入れが必要になるよね~( ̄▽ ̄)
ちゃおみままさんちのレンガ貼り、6畳?
そりゃ大変だ~(@_@) お互い頑張りましょ(笑)
Commented by tya_ka at 2014-05-08 21:14
花いっぱいのお庭になりそう・・・。
あまり手のかからないお花を選べば楽でしょうし
少しづつお進めくださいませ^^;
白猫ちゃん、綺麗ですね
Commented by 1234bow at 2014-05-08 23:42
我が家には庭がないので それだけで羨ましいよ~~w
根の張る芝生か~~レンガは大変だからもっと簡単なのないのかな~?
ホームセンター散策してみたら?w
色とりどりの綺麗な庭 楽しみにしてるね~~w
Commented by mugichokochan at 2014-05-09 09:54
★tya_kaさん

手入れしなくても花いっぱいになる・・・なんて都合のいいものは
ありませんよね?
手のかからない花、検索してみよ~♪
Commented by mugichokochan at 2014-05-09 09:57
★bowmamaさん

その後、身体大丈夫?
ちょっとでもおかしかったら病院に行った方がいいよ。
(相手の事より自分優先で考えて~)

うん。ホームセンター行ってみる(^^♪
Commented by cya-3 at 2014-05-11 12:55
すごーい広いお庭だね〜。素敵ですねー。
んがしかし‼︎やっぱりお手入れは大変なんですね・・・・
そりゃそーですよね(;_;)雑草は果てし無く生え続けますものね。全部タイル張りとかはどーでしょ?(笑)
Commented by mugichokochan at 2014-05-12 08:48
★ちゃきさん

本当はタイル張りしたいよ~!
お金が相当かかるだろうし(^^;)
自分でやるとなると・・・ひゃ~~!考えるだけでも嫌になる(笑)


むぎとあずきと三兄弟の成長といろいろ。


by mugichokochan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

ニャンズメモ

むぎ♂ 2012年8月13日生

あずき♂ 2012年10月1日生(推定)

ごま♂ 2013年6月28日生

だいず♀ 2013年6月28日生

きび♂ 2013年6月28日生

ブログジャンル