お尻に繭玉?

いきなり汚い話ですみません。
猫のうん〇の話なので・・・パスしていただいて結構です(^^;)
一昨日の話です。ごまちゃんがトイレに行きました。
トイレから戻ってごまちゃんの妙な動き。。。お尻を床につけたまま歩くというか・・・
座った状態のまま歩くっていうのかな~?
お尻が痒いのかと思って毛もじゃのお尻を見たら・・・
えっ!!!
繭玉のようなデキモノが~っ!
えっ!? もしかして腫瘍?!
でも、よーーく見ると皮膚に出来ているのではなく・・・
毛に何かが絡んで繭玉になっている?
ゲッ!!!
もしかして、これうん〇?!
ひょえ~~!! うん〇だぁ~~!!
。。。素手で触ってしまった。。。あはは。。。( ̄▽ ̄)
毛がしっかり絡まってなかなか取れず、
ごまは暴れるし~(^^;)
引っ掻かれながら、押さえつけ、何とか取りました(笑)
今まで長毛の猫を飼ったことがなかったので、びっくりです(@_@)
お尻周りの毛をなんとかしなくては・・・・
c0259945_1583616.jpg

c0259945_15164133.jpg

ごまちゃんの肛門様よく見えないし・・・(笑) どうすりゃいいの~~?
[PR]
by mugichokochan | 2014-09-10 08:50 | | Comments(58)
Commented by yukimama0202 at 2014-09-10 09:27
長毛憧れますが。。
ほォ~色々あるんですね(T . T)

おちり周り、カットするのかしらね?
Commented by mugichokochan at 2014-09-10 09:39
★ yukimama0202さん

同じ長毛でもきびちゃんの場合は毛色が薄いので、
何とかわかるけど。。。←(何が? 笑)
ごまは黒いので肛門様にたどり着けません(笑)
Commented by shizuku0826 at 2014-09-10 09:51
おはようございます♪
にゃんもそうなのね^^
わんこもおちり付近の毛、トリミングするとカットさてます(#^.^#)
Commented by mugichokochan at 2014-09-10 10:24
★雫さん

家ではできないよね~?
やっぱりトリミングしてもらったほうがいいかなぁ~
また繭玉作られても困るし~(;´Д`)
Commented by tarohanaazuki at 2014-09-10 10:43
アハハハ!!茶色の繭玉育てたの?!(爆笑)
我が子のウンチだから汚くないよね♪
うちのタロやハナも(犬)時々、ウンチのキレが悪くて腰を落としたままクルクル回るときがあるよ(笑)
最後のひと絞りで踏ん張れないのかね(爆笑)
ごまちゃん、この秘密バラされちゃったら、もう怖い物無しだね!!
Commented by mugichokochan at 2014-09-10 10:53
★あずきのばあばさん

そうなんだよ~~!育ててた(笑)
以前飼っていたワンコも腫瘍ができて手術したんだけど・・・
その腫瘍によく似てて・・(^^;)
みっちり、しっかり毛が絡んでた~(@_@)
小さい頃は濡れティッシュで拭いてたんだけどね。
今、お尻周りがジャングルのようで肛門様が見えない(笑)
Commented by ほまこまママ at 2014-09-10 10:54 x
ご無沙汰しています(^_^;)
お尻を床につけたまま歩く、と読んでこまちゃんと一緒だ!と思ってしまいました。
あっ、でもごまちゃんはうん〇だったんですね~(*^_^*)
こまちゃんはそのお尻スリスリ歩きで先週病院に行って来たところなんです~(>_<)
時々、猫の本で見ていてコレって何???と思っていた「肛門絞り」というのをやってもらいました。
病院で先生と「肛門絞り」なんて普通に言ってるのが恥ずかしかった・・・(笑)
Commented by mugichokochan at 2014-09-10 11:11
★ ほまこまママさん

床にお尻をつけたまま歩くの事を、うちの姉は『おのおのがた歩き』
と呼んでます^m^ (姉も4ニャン飼ってます)
「肛門絞り」?なんだか痛そう・・・(^^;)
はい。。ごまは、うん〇でした( ̄▽ ̄)
Commented by kaorunchoko at 2014-09-10 12:31
❤mugichokochanさん こんにちは!
そうなんだぁ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/  何時もと違う動きすると、ビビりますよね(^_^;)
ちょこは、はみ〇んち!ですよ・・・
「トイレは一歩前へ!」っていつも言ってるのに・・・ひどい時は全部はみ出てる(涙)
『おのおのがた歩き』笑ったぁ(^o^)!毎回毎回昼の楽しみです(*^^)v
Commented by sukeuzusijimi at 2014-09-10 12:34
ナルホド~、そういう事件が起きるのですね^^;;
確かに長毛だと見えないですよね。
皆さん、刈っているのでしょうか?
しょっちゅうこの事件が起こるのも困りますしね(笑)
Commented by pinochiko at 2014-09-10 13:02
面白い!長毛猫さんはこういうこともあるのか。
ウンチ、肛門ネタは皆さん結構持ってるかもしれませんね!
うちはねぇ、↑の方と同じで、枠からはみ出てウンチが落ちてます。
「場外」って呼んでます(笑)
「今日も場外ホームランだよー」とかって!
Commented by hana2724 at 2014-09-10 13:27
こんにちは~~
うちでも、お尻をずって いたことが多々あります!!
たまに、うんPが緩めのときに肛門の周りにほんの少し付いてしまうのが気持ちわるいのでしょうねぇ~~初めて見たときは、どうかしちゃったのかと・・・びっくりしました。
ホワイトペルシャの男の子がおりましたが、やはり毛のところに付いてしまうので、トリミングに行ったときにお尻の近くの毛を短くカットしてもらいました。緩いのが付いてしまうと、いくら拭いてあげても毛が綺麗にならなくて・・・カットするのが一番だと思います。
猫ちゃんって、すごく綺麗好きだから汚れると誰よりも本にゃんが辛いですものね~
お尻をズっている子は三毛猫の女子だったのですが、肛門の下にある臭い袋が化膿してしまって手術をしてその袋を取ったこともあります。フェロモンを出す臭い袋ですが、とっても体に影響は無いとのことで。それよりも一度化膿すると繰り返し化膿することが多いみたいで。6歳くらいのときに手術しましたがそのご20歳の誕生日直前まで猫生を全うしました♪
ごまちゃん、ママが気づいてくれるまできっと自分でも気持ち悪かったのでしょうね・・。ママが気づいてくれて
Commented by hana2724 at 2014-09-10 13:35
あらら~途中ですみません。
ママが気づいてくれてほっと一安心。
でも今後のこともあるから少し肛門近くの毛をカットしてもらったほうが良いかもですね~
ママさんのところは、みんな若くて元気だから羨ましいです。うちは、高齢化が進んでいて~(飼い主も猫たちも)
元気で楽しく過ごしてくれれば・・・それだけが願いです☆
Commented by mugichokochan at 2014-09-10 14:41
★ kaorunchokoさん

アハハハ!! 「トイレは一歩前へ!」 
どこかのトイレで見たことあるような(笑)
ごまちゃんは、繭玉の他に砂を勢いよくかけるので
砂と一緒にうん〇も出してしまうという・・・(^^;)
Commented by mugichokochan at 2014-09-10 14:45
★sukeuzusijimiさん

私も初めてでびっくりだよ~(≧▽≦)
まさかね~繭玉が出来るとは・・・(笑)
自分でカットは怖いので、トリミングしてくれる所を探さなくっちゃ~♪
Commented by mugichokochan at 2014-09-10 14:47
★pinochikoさん

あはは!いいな~それ!
場外ね!(笑)
あんまり場外ホームランやってほしくないけど(笑)
Commented by mugichokochan at 2014-09-10 14:54
★ hana2724さん

むむむ。。。ゆるいうん〇の時はどうしよ~~( ゚Д゚)
今のところ、正常なうん〇(笑)
お尻周りだけでもトリミングした方がよさそうだね。
プププ( *´艸`) 他のニャンコは丸見えだけど・・・(笑)
こういう場合は丸見えがいいね!
あはは。。。なんか変な話してる?(笑)
失礼しました<m(__)m>
Commented by nendobu at 2014-09-10 15:09
繭玉ですか~(笑) 〇〇〇玉だったのですね←w
月曜日、歯医者さんだったのですが
待ち時間に、キビちゃんの記事みてホントに
「ぶはぁっ」って笑ってしまった(恥)
Commented by mugichokochan at 2014-09-10 15:14
★ nendobuさん

素手で・・・素手で・・・触ってしまったよ~~(T_T)
いろいろとビックリさせられます(笑)
きびちゃん、ちょっとひどすぎるでしょ~(笑)
Commented by at 2014-09-10 15:39 x
ウチも先代が長毛だったので、短毛よりはそんな光景を多く目にしました(笑)
とっても凶暴猫だったので対策は練れませんでしたけど(爆)
↓きびちゃんもいい開きっぷりですね\(^O^)/
あーあーあー・・・魂が抜けてるw
Commented by mei-ryo at 2014-09-10 15:53
あははは~
思いっきり笑っちゃった~^^
長毛の子はやっぱり排泄物が付きやすいから、お尻まわりの毛をカットしたほうがいいかも。。。
ハサミだと皮膚切っちゃったら困るので、動物用のバリカン買って肛門周りを短くするか(でもネコ毛は柔らかくて難しいと思う)自分でできなければトリミング行くか、動物病院でもやってくれると思いますよ!
お尻まわりは汚れやすいので、汚れが付いてると皮膚病にもなりやすいし、、、清潔に保つには、、やっぱりカットかな^^;
頑張って~!
Commented by dadadidito at 2014-09-10 17:02
あはははは!!わらっちゃった。
素手で触ったんだもん、うん(運)が付いたんじゃないかしら?
私は素足で踏んだ事ありまする(笑)
そぉぉかぁぁ...毛が長いといろいろ大変なんだぁぁ。。。

Commented by runa_yuzu_love at 2014-09-10 19:30
アハハ~ ちょうどご飯食べ終わった後で良かった(笑)
素手で触ったんですね~
にゃんの う〇ちはウサギのコロコロ う〇ちとは違いますもんね
最初はティッシュで取ってましたが
最近は拾い歩いてます(笑)
Commented by simakuro-kiji8mt at 2014-09-10 20:40
そういうこと、ありますね(笑)
銀はまだ大丈夫なんですけど、実家にいたコが、たま〜にくっつけてあるいてましたよ。「なんか・・・臭いな〜ーー;」と思っていたら、プランプランと!!毛は銀くらいの長さだったんですよ〜。でも・・・付く時は付くっ!!なのでしょうね〜^0^;
Commented by wes-qoo at 2014-09-10 20:42
こんばんは~(*^^*)
ごまちゃん、オチリが気になってたんですね。
うちも時々、お散歩のときについてしまうことがあります。
リードをしているので、短めに持って尻尾をギュッともって
ふきふきしますが、ネコちゃんは難しいのかな。。。?

ごまちゃん、とってもらってさっぱりしてよかったね^m^
Commented by candy--ame at 2014-09-10 21:26
あははヾ(;´▽`A``
ごまちゃんも、気になっていたのかな?
でもでも、笑い話でよかったですね。
腫瘍とかだったら、笑い事じゃないものね。
Commented by juni38 at 2014-09-10 21:57
うちは トイレからはみ出てるのは OB って言ってたんですけど、
pinochikoさんち みたいに場外にしようかな(笑)

毛が長いと 付きますよね! 腫瘍じゃなくて良かった(笑)
ジュニは 短毛なんですけど トシのせいか 切れが悪くて・・・
たまに 絨毯でお尻を こすってます(笑) 
Commented by ナオ at 2014-09-10 21:58 x
あはは~!ごまちゃんの秘密を知ってしまった・・・!!
そうそう、長毛さんはおしりの毛にうんちがつきやすいんですよね。。。
「おしり見せて~♪」って言っても、素直に見せてくれないですしねぇ(笑)
小太郎も以前うんちが上手く切れず「おのおのがた歩き」(爆)をしたことがあって、
それ以来、時々おしりチェックをするのですが、その度に怒られていますもん(^_^;)
Commented by niwatorineko at 2014-09-10 22:20
そっかー、長毛さんはこんな事もあるのね。
うちの猫もたまにウンチOBするけど(^-^)
便秘気味のサバはある時、出したいのに硬くて出せなくてしんどかったんでしょう、我慢できずにトイレから飛び出して、お尻をすり付けてて…ごまちゃんと同じね、その後力み過ぎたせいで吐いてしまって。
気の毒で涙が出そうになったよ…
一方、タラは長ーい猫草と一緒に出そうとして、×から猫草がプラ~ん(^-^)
めちゃ焦って、部屋中走り回ってた。
吹き出しながら取り除いたけど、猫本人にとっては相当焦るらしい。それ以来、猫草は短くちぎって食べさせてる(^-^)
いやはや、ウンの噺は尽きないよね(^-^)/
というか、うちの猫の話ばかりでゴメンなさいー
ごまちゃん、サマーカットにしてみる?
ちゃおみままさんのところの玲君がサマーカットにしてた事を思い出して、いいかもと思いました。
ニャンコのヘアーって、どれ位で伸びるのかしらね。月一とかでカット必要だと大変だけど…
Commented by cya-3 at 2014-09-10 23:04
うちのニャーも便秘症なのかフローリングに引きずった跡が(T△T)
水分沢山取らせているのに・・・・・運動不足なのかもしれにゃい。
ゴマちゃん達は長毛だからくっ付いちゃう事あるんだね。
気持ち悪いから引きずると。
お尻の周りの毛を全部剃るわけにはいかないし・・・・
それともお猿さんみたいに剃るかね?
Commented by クレまま at 2014-09-10 23:23 x
昔飼っていた子が長毛で 同じことがありました。
取るのは大変でしたよ。今でも覚えています。
お尻周りの毛をカットしてもらっていました。

でもらいむもたまにお尻スリスリするんです。
これは肛門腺?でも腫れてる感じもないし・・・
あのポーズは驚きですね。
Commented by JKJasmine at 2014-09-10 23:34
うちも全く同じ行動をとったことがありましたよ~。
可笑しくて、ビデオに撮りたかったほど。
二人ががりで、抱っこしてからそーっと取りました。
抵抗しなかったところをみると、親心、ちゃんとわかってるのかな?
Commented by tokidokitasu at 2014-09-11 00:00
お尻を床に・・・うちでもありました・・・・ ^^;
ビックリしますよね。長毛さんならではの悩み・・・
それ以外にも、おしりまわりの毛にうん〇がくっついていたことも・・・(>_<)
それ以来、タスは、オチリの周りの毛をときどきカットしています。
ペット用のすきハサミでチョキチョキ。
トイレで大きい方をした後は、お尻の周りをチェックするようにしています。
タスも、おとなしくオチリをむけてチェックさせてくれます。
くっついてると、本人も気持ち悪いですものね。
Commented by yaoyamusume at 2014-09-11 07:43
長毛ってケアが大変ですよねぇ( ̄▽ ̄)
分かるぅ〜♪
毎日、ケツの毛も尻尾の毛もむしり取るようにブラッシングだもーん( ̄▽ ̄)
Commented by mugichokochan at 2014-09-11 09:34
★ぴ さん

気付くの遅すぎだったかな~(笑)
考えてみれば。。。あれだけのお尻周り長毛・・・つきますよね~(^^;)
暴れるのでとるのが大変だった~(T_T)
Commented by mugichokochan at 2014-09-11 09:38
★mei-ryoさん

“〆(゚_゚*)フムフム。。。そっか~皮膚病にもなりやすいのね。。。
トリミング探したらワンコばっかり~~かかりつけの動物病院に
確認してみよ~!
Commented by mugichokochan at 2014-09-11 09:46
★ dadadiditoさん

素手で触っちまったよ~(T_T)
マジ、腫瘍かと思って・・・(笑)
ナハハ!素足で踏んだの~?
お互い運がいいってことで~(笑)
Commented by mugichokochan at 2014-09-11 09:50
★runa_yuzu_loveさん

ごめんよぉ~汚い話で(笑)
うちも昔ミニウサギがいたんだけど、金平糖位の大きさだよね(笑)
そうそう、部屋に放すとコロコロうん〇されてたっけ(@_@)
Commented by mugichokochan at 2014-09-11 09:53
★ simakuro-kiji8mtさん

そうそう、以前はぶらんぶらんと揺れるイヤリングのようにくっついてた
時もありました(^^;)
その時はさすがにうん〇だと気づいたんですけどね(笑)
なんとかしなくては・・・・
Commented by mugichokochan at 2014-09-11 09:58
★wes-qooさん

クーチャンもモフモフだよね♪ シッポ上げれば肛門様見える?
ごまも、きびも毛に埋もれて見えない(笑)
今までうん〇がつかなかったのが奇跡かもしれないなぁ(笑)
ん?気づかなかっただけかな?きゃ~~!(笑)
Commented by mugichokochan at 2014-09-11 10:00
★candy--ameさん

むぎやあずきは全く問題なかったからね~(^^)
肛門様もはっきり見えるし(笑)
そうですね、腫瘍じゃなくてほんとによかった♪
Commented by mugichokochan at 2014-09-11 10:09
★juni38さん

絨毯でこすってる・・・爆笑っす!!
あはは!OBか~!ゴルフね~(笑)
はみうん〇した時も言い方を変えるといいね♪
Commented by mugichokochan at 2014-09-11 10:13
★ ナオさん

え~!小太郎ちゃんもおのおのがた歩き~(笑)
そうそう、お尻見ようとすると怒るよね~
シッポ触られるのが嫌みたい・・・。
何すんだ~~!みたいな(笑)
Commented by mugichokochan at 2014-09-11 10:20
★にわとり子さん

ふふ( *´艸`) ゴルフ派ですな~(笑)
ああ、そうだったね・・・サバちゃん、便秘気味だったね(;´Д`)
きっと人間の便秘よりも大変だよね。。。
想像して笑っちゃったけど、タラちゃん、猫草が長いまんま
出てきちゃってビックリしたろうな(@_@)
Commented by mugichokochan at 2014-09-11 10:23
★ちゃきさん

ちゃきさんちも?
お尻問題けっこうあるのかな~(^^;)
何とかしようと必死であの歩き方するんだろうけど・・・
ビックリするよ~
うん〇が原因だとわかってからは思い出して笑ったけど~(≧▽≦)
Commented by mugichokochan at 2014-09-11 10:28
★クレままさん

長毛さんにはよくあることなんだね(笑)
自分でカットは自信がないから獣医さんに問い合わせてみようかと。
らいむちゃんは・・・お尻がかゆいとか??
ほんと、あの歩き方にはびっくり( ゚Д゚)
Commented by mugichokochan at 2014-09-11 10:32
★JKJasmineさん

ああ、やっぱり同じことがあったんですね(笑)
暴れるごまちゃんを押さえ込んでとるのは大変だったよ~(^^;)
何かされると思ってたに違いない(笑)
ごまちゃんは、親心全くわかってなかったみたい(笑)
Commented by mugichokochan at 2014-09-11 10:39
★ tokidokitasuさん

タス姫も~~~? イメージがぁ~~(笑)
モフモフの先輩~♪
タス姫はすきハサミでチョキチョキしてもらってるんですね。
しかもちゃんとお尻を向けてくれるなんて~さすがタス姫♪
Commented by mugichokochan at 2014-09-11 10:42
★ yaoyamusumeさん

あはは!ケツの毛!!
そうだよね~毛繕いも大変そうだよね!
ペロペロ・・・で済むのがベロ~~ン、ベロ~~ンだもの(笑)
ブラッシングも半端ない抜け毛だよね(;´Д`)
Commented by fariotyan at 2014-09-11 14:36
こんにちは♪
わかるよ~~
お尻くっつけて変な格好でこすり滑り台みたいな・・・(笑)
茶緒ちゃんがよくやってたの思い出す
玲君はカットしちゃったから今のとこないけど
長毛の子はこれがね~~大変(笑)
Commented by nene2525v at 2014-09-11 14:57

(^-^)/こんにちわ・・・ 久しぶりにお邪魔してます_(^^;)ゞ

我が家の猫も、時々 猫トイレから飛び出てきて コサックダンスの様な仕草で、お尻を床に擦りつけていることありますょ。
案の定、その後はフローリングにクレヨンで描いた様な画伯の名画!?が残ってますが┐('~`;)┌
何よりも恐ろしいのは、出掛けている時に画伯の絵までは良いのですが、どこかに 「小さなお荷物」が転がっていないか 家中捜索しなくちゃならないのが大変です(~_~;)  
多分 はた目からは、その姿は まるで地雷を探しているように見えているのかもなぁ・・・・
でも、どんな状況でも 猫との日々は、奇想天外で楽しいですよね。




Commented by sawa015 at 2014-09-12 19:34
あはは
お尻を擦り付けて歩けば取れるかも??
って思ったんでしょうかね??
本人は真剣だから笑っちゃいけないって思うけど
やっぱり笑っちゃいますね。(≧▽≦)
Commented by ryonouske at 2014-09-12 19:42
できものじゃなくてよかったよね!!
長毛はからみやすいから大変そうだよね。
お店では毎日ブラッシングとかしていましたよ。
それを嫌がる子も中にはいるので手が傷だらけになっていたような^^;
Commented by mugichokochan at 2014-09-13 13:57
★ちゃおみままさん

汚い話にのってくれてありがとう(笑)
茶緒ちゃんもやってたんだね~^m^ 長毛の子はしょうがないかな?
カットはお尻周りだけやってくれるかな~
Commented by mugichokochan at 2014-09-13 14:04
★ nene2525vさん

あはは!コサックダンス!!
クレヨンで名画~~爆笑!!
笑ってばかりいられないけど・・・( ̄▽ ̄)

叔母さん喜んでくれましたか~?
Commented by mugichokochan at 2014-09-13 14:12
★ sawa015さん

今まではむぎのゲボ(笑)に悩まされたけど、プラスうん〇~(笑)
粗相をした時のいろんなネーミングがあるから
楽しく後始末出来そう(笑)
Commented by mugichokochan at 2014-09-13 14:13
★ ryonouskeさん

見せたかった~(笑)
ホントに腫瘍っぽかったんだから~(^^;)
おかげで素手で触っちゃったし。。。あはは。。。
貴重な経験だった(笑)
Commented by jiroemon0310 at 2014-09-13 17:52
こんにちは~♪

我が家のニャーコも同じ仕草で・・・(笑)
お腹を壊すとニャンも気持ちが悪く廊下にこすりつけて・・・まじ降参(笑)

本日は人生ブログ三周年記念へのご声援大変ありがとうございましたw
これからもホットなご声援、お手柔らかに(笑)お願い申し上げます♪(^_-)-☆


むぎとあずきと三兄弟の成長といろいろ。


by mugichokochan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

ニャンズメモ

むぎ♂ 2012年8月13日生

あずき♂ 2012年10月1日生(推定)

ごま♂ 2013年6月28日生

だいず♀ 2013年6月28日生

きび♂ 2013年6月28日生

ブログジャンル